
シンプルライフに憧れて

ミニマリストになりたい院生のブログ。ガジェットと読書と掃除とヨガが好き。

ついに学部修了?

卒論の口頭試問を終え、

質疑応答に耐え(先行研究の少ない分野で助かった)、

指導教授からも「まあ良かったと思います」という微妙な(?)お褒めの言葉をいただき、

とりあえずはひと段落です。

ちゃんと卒業判定が出れば、晴れて3月には卒業です。

大学院も同じキャンパスだから、このままといえばそうなのだけれど。。 

 

本当にあっという間だった。小学校1年生から、今の今まで。

いわゆる教育機関で、学生として生きてきた16年間、

学ぶことがいかに尊く貴重なことか、当事者としてそこにいるときは、殆どの子供にはわからないものだと思う。

くだらない、意味がない、こんな場所いらない、と思い続けた小学校も中学校も。

必ず意味があるから、周りの大人が躍起になって通わせようとしたのだと、今なら少しわかる。かもしれない。

 

どんな分野であれ勉強することが好きなのは、両親のおかげだと思う。

母も(時々父も)、テストでいい点を取って褒めてくれたことはあまりない。

多分、認められたくてするような勉強をして欲しくなかったのだろうと思うけど、、

でも、できるようになったことや、知ったことは熱心に聞いてくれた。

 

なんにせよ、少しは研究者の卵に近づけたのなら、それほど誇らしいことはない。

あと二年でどこまでやれるのか、そして無事就職できるのか、最高に忙しくて楽しい毎日になればと願う。

 

春休みは沖縄旅行へ行く予定。九月に行ったばかりだけど、、

早くあの海をもう一度見たいと思いつつ、あと少し、

残ったレポートやテストに取り組む日々を乗り切る糧とする。。

 

次行ったら、琉球ガラスの器とグラスを買わないと!

 

f:id:smtrc-lh:20170127152608j:plain

f:id:smtrc-lh:20170127152651j:plain