
シンプルライフに憧れて

ミニマリストになりたい院生のブログ。ガジェットと読書と掃除とヨガが好き。

なんでもできちゃうすごいやつ

なんでもできちゃうすごいやつ、セスキ炭酸ソーダ

 

キッチン周りの掃除は無印良品の白い台ふきん

www.muji.net

を使っています。12枚組500円で気兼ねなく使えるのが好きです。

 

食器も拭いたりするので、なにかと匂いが気になったりします。

 

なので、3日に1回くらい、ふきんの煮沸!!!をしております。

f:id:smtrc-lh:20161116233206j:image

鍋に水を入れて、セスキ炭酸ソーダを大さじ一杯くらい適当に溶かします。

そこにふきんを入れて10分くらい煮沸。

ふきんを取り出して水洗いしてそのまま干します。

 

これで嫌な匂いがしないのです。

慣れるまでは面倒だったのですが、習慣になってからは料理のついでにやっています。

 

この間、カレーを入れたタッパーの匂いが取れなくなってしまい、洗剤で1日つけおきしたりしたのですが効果がなく、、

 

そこで、セスキ炭酸ソーダをぬるま湯に溶かして、それでつけおきしたら一晩で匂いがすっきりとれたのでした。

 

これからも愛用していこうと思います〜