読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフに憧れて

ミニマリストになりたい院生のブログ。ガジェットと読書と掃除とヨガが好き。

フラットに生きたい

風邪は悪化の一途をたどっております。

喉の痛みって、なぜこんなにQOLを低下させるのでしょう。

喉が閊えている感じ。ヒリヒリするし、何もする気が起きなくなる…

ただでさえ面倒くさがりなのに。

朝からiPhone機内モードにして、外にも出ないで、カーテンを閉め切ったままで(これはいつも通り)、何を考えるともなくぼうっとしてた。

たまに眠りに落ちては起きて、を繰り返してた。

 

シンクに食器は溜まりっぱなしだし、ああ、いやだなと思うし、

最近始めた英会話はもう行きたくないし。事実、今日のレッスンも連絡さえせずに休んじゃったし。

大学も、去年までほど嫌いではないけれど、朝の電車もバスも(田舎だから、そんなに混んでいるわけでもないのに)乗るだけで吐き気がする。

私は不器用すぎるし、子供だし、自分の感情のコントロールができない。

嫌だと思ったら、もう頑として動きたくないし、それに逆らって無理やり動けば、感情の歪みが色々なところに出てきて、他人を巻き込んでしまう。

 

他人への好意も続かない。好きな人ができても、嫌なところばかり見つけては嫌いになる。

結婚に憧れるし、お嫁さんになって毎日せっせと家事をこなしたいなんて思うし、仕事をバリバリして、私のお母さんみたいになりたいとも思う。

 だけど、自分の気分の波に呑まれて、すぐに離れてしまう。捨ててしまう。

 

これから先何もかも、自分の不安定さで失ってしまいそうで怖い。

 

だから、私は私が「フラットに」生きられるように、自分を先回りして助けてあげる術を早く身につけなければ。

それが、「逃げだ」とか「ごまかしだ」とか言われても。

自分がフラットな状態でいるために取る手段は、買い物だったり片付けだったり掃除だったりする。

少しずつでいいから、「まとも」になりたい。

今はリセットの時だって、言い訳かもしれないけれど、、

あと二年、社会に出る前に、私の目指している私に数%でもいいから近づきたい。