
シンプルライフに憧れて

ミニマリストになりたい院生のブログ。ガジェットと読書と掃除とヨガが好き。

白いスニーカーの洗濯

IENAの別注デニムJACK PURCELLを愛用中です。

はき心地も、サイズ感も、見た目も大好きです。

 

ただ、何せ真っ白なのでめちゃくちゃ汚れます。

なので二ヶ月に一回ペースで洗っております。

色々試しましたが、なんだかんだこれが一番楽で綺麗になる方法だなあ〜と、

やり方が固定してきたのでメモ程度に。

 

用意するもの

 

・ウタマロ石鹸

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

 

 ・オキシクリーン(我が家のはコストコで購入したもの。若干違うみたいです)

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤

 

 ・使わなくなった歯ブラシ(二ヶ月に一回ペースで交換する習慣もついて一石二鳥。)

 

やり方

 

1. 洗面台などにぬるま湯をため、オキシクリーンを適当に溶かす

 

2. スニーカーを丸ごと突っ込み、(私は中敷を外して、それも一緒につけ置きします)30分〜1時間放置

 

3. 一旦軽く洗い流して、汚れの気になるところにウタマロ石鹸をつけて、歯ブラシでこする

 

4. だいたい気になる汚れが落ちたら、洗濯機に放り込んで何も入れずに洗う(我が家は通常モード)。

これでオキシクリーンやウタマロがすっきり落ちます〜

残っていると黄ばんだりするようです。

 

5. 乾かす(我が家は浴室乾燥)。

 

これでかなり白さが取り戻せます〜